記事のページ

Mac OS X と AMP(上)

mamp.jpg
 さて、PHP だけではまだ始まらない。Webページをブラウザに送る働きをするモノ、Webサーバが必要である。UNIX系のサーバでは、Apache が使われており、Mac にも標準で搭載されている。また、Webページを組み立てるのに必要なデータを整理してしまっておき、必要に応じて取り出してこれるようなモノ、データベース(サーバ)も必要になることが多い。
 データベースには、MySQLPostgreSQL、他にも少し働き方は違うがSQLite など、たくさんのものがある。特に MySQL はいろいろな Webプログラムに使われている。。Mac では Mac OS X server には標準で搭載されているが、一般の Mac OS X には搭載されていないため、インストール(コンパイル)が必要である。
 前に挙げた MovableTypeWordPressXOOPSXOOPS CUBEOpenPNEosCommerceZenCart 等はすべて、MySQL で動くものである。MovableTypeのように、他のデーターベースを使って動作可能なものもあるのだが、使える機能が制限されたりすることもあり、MySQL を使うにこしたことはなさそうだ。
 したがって、われわれには、Apache、MySQL、そして PHP が、とにもかくにも必要である。頭文字を並べて AMP。Windows で使うなら WAMP、Mac で使うなら MAMP。"マンプ"と読めばいいのだろうか。
 お断りしておくが、筆者は遊んでいる訳ではない。本当に MAMP という、Mac OS X 用のパッケージを、独 webEdition 社が出しているのだ。インストールして使うのではなく、パッケージをコピーして使うようになっているため、自分のシステムを変更する必要もない。開発が終了したら、パッケージごと捨ててしまえばよい。次の新たな開発にはあらたなパッケージを用意すればいいのである。しかも、MAMP PRO でなければ、フリーで使える。MAMP PRO はつい2月5日に発表されたばかりで、メールサーバまで搭載されたスグレモノだが、有料である。それにしてもなんと読むのだろう、"マンプ"なのか、それともまさか、"マンピー"なのか。。。
 ところで、MAMP には CGI で使う Perl (Practical Extraction and Report Language) のライブラリが全く実装されていない。このブログを動かしている MovableType 等、CGI を使うものを扱うにはどうしても Perl のライブラリが必要になる。MAMPPはないのか〜と、がっかりしなくても、 XAMPP for Mac OS X というものがリリースされている。こちらは、"ザンプ"と呼ぶらしいのだが、MAMP に問題の perl を追加したようなもので、インストールして使うようになっている。開発が終わったら付属しているアンインストーラで消去するようになっている。
 それなら、XAMPP for Mac OS X で決まり、ということになるかというとそうでもない。XAMPP は起動と停止を、確か、ターミナルからコマンドを打ち込んで行うようになっていたはずだが、MAMP の方は、秀逸な GUI のコントロールパネルが付属しており、そこから起動と停止が可能である。また、XAMPP の場合には Mac が標準で持っているApache が使う 80 番のポートを使って起動するが、MAMP の場合にはデフォルトでは 8888 番のポートを使って起動するようになっており、環境に合わせて 80 番のポートを使うこともできるようになっている。筆者のように、Mac 本体にも開発環境を持っている場合には、MAMP の方がなにかと便利である。
 と、いろいろ理屈を書いたが、"ブッチャケ"、XAMPP はあまり好きではないので、マッタクとは言わないまでもあまり使ったことがないんである。もともと Windows 用に作られたものなのであまり興味もなかったということである。その点、MAMP の方は Mac 専用で、なおかつ、筆者の好きなライカの母国、ドイツ製ときているモンだから、理屈抜きに好きなので仕方がない。もともと仕事でやっているわけではないから、合理性だけで物事を決める必要もなく、気楽なもんである。
 というわけで、筆者は"ザンプ"の方はよくわからない。"マンピー"に関しては、
という書籍が出ているので、参考にされるといいと思う。

この記事について

この記事は著者が2007年6月30日に書いたものです。

コメントおよびツッコミ大歓迎です。
すべてのコメントに目をとおさせていただいておりますが、そのうちのいくつかを選んで公開しておりますので、ご了承いただけたら幸いです。

この記事は "マックの道具箱" カテゴリ内の記事です。

カテゴリ内の前の記事は
Mac で Web 開発(下)」です。

カテゴリ内の次の記事は
Mac OS X と AMP(下)」です。

最近の記事はメインページで見られます。過去に書かれた記事はアーカイブで見られます。著者自身の撮影した写真は、写真集でご覧になれます。

Made on a Mac