記事のページ

Mac OS X 10.5 と ImageMagick

Marc.jpg
 MovableType はこの筆者のブログのように、画像のサムネイルを作製するために ImageMagick を使う。他にも方法はあるのだが、ImageMagick をインストールしておけば便利であることは間違いがない。Mac OS X 10.4 の時代には、これもまた"鬼門"のひとつで、苦労された方もおいでになるだろう。筆者も頭に来るほど苦労したクチである。
ImageMagick.jpg
 ただ、我らが Marc Liyanage が、Mac OS X Software のカテゴリーに、ImageMagick のインストールパッケージを作ってくれていたおかげで、ずいぶん助かっていたものだ。
 ちなみに彼は、 "PHP Apache Module (NEW version 5)" に、10.4 で動作する PHP 5.2.4 のパッケージを作ってくれている。当然、GD ライブラリも、動作に必要な libjpeg 等もすべて入っている。10.4 で開発環境を作るなら、最も手っ取り早くて確実な方法である。ただし、OS X が純正で持っている PHP を置き換えるものではなく、もう一つ別の PHP モジュールをインストールしてこちらを動かすようにしているものである。
 彼は、10.5 Leopard 用の PHP インストールパッケージも、まだ beta バージョンではあるのだが作ってくれていて、 entropyPHP (PHP5+GD) からダウンロードすることができる。ただ、試用バージョンでインストール方法が少しかわっていたりするので、お使いになる場合にはよく考えてからにされた方がよい。したがってここに書いたダウンロードリンクもいつ消えてしまうかわからない。また、 "entropyPHP" パッケージを、Mac OS X server にインストールするのには、別のモジュールをインストールすることになるため多少の問題がある。ということで、ここはしばらくおあずけということか。
 話がだいぶそれてしまった。さて、ImageMagick である。ここには、 Mac OS X Binary Release がちゃんと存在するから、中上級者の方はここからインストールされてもよい(2番目の図参照)。 MacPorts からなら簡単にインストールできるが、MacPorts を使わない場合のインストール法も、英語ではあるがちゃんと書いてある。筆者は、つい最近これを知った。
 われわれは、最初から Fink やら MacPorts やらを使わずにインストールを続けてきているから、今回も使うつもりはないので、後半部分を読んでインストールすることになるのだろう。実は筆者はこの部分の検証はしていないんである。というのは、10.4 の時代と違って、ソースから簡単にインストールできてしまうからである。 ImageMagick のバージョンアップのスピードには恐ろしいものがあって、現時点では 6.4.5 までリリースされているようだが、筆者は 6.4.3 までしか検証していないので、それ以上のバージョンをお使いの場合には、おそらくは問題ないとは思うのだが、自己責任でお願いしたい。
 ImageMagick ダウンロードリンク からダウンロードしていただければよい。ダウンロードしたら、例によってデスクトップに解凍する。G4 でも G5 でも IntelMacでも、はたまた 32bit だろーが 64bit だろーが、以下ターミナルから、
cd Desktop/ImageMagick-6.4.3
./configure
make
make test
sudo make install
"./configure" および "make" に、気が遠くなって、寝てしまうほどの時間がかかるが、これでキチンとインストールされる。実は、 MovableType が使うのは ImageMagick 本体ではなくて、 CGI の perl から使うことができる "PerlMagick" の方なので、それもインストールしなければならない。続けて、
cd PerlMagick
perl Makefile.PL
make
sudo make install
と入力すれば、終わり、である。

これで、MovableType が使う重要なパーツはほぼ揃ったことになる。
ホントにおつかれさま、乾杯!

この記事について

この記事は著者が2008年10月31日に書いたものです。

コメントおよびツッコミ大歓迎です。
すべてのコメントに目をとおさせていただいておりますが、そのうちのいくつかを選んで公開しておりますので、ご了承いただけたら幸いです。

この記事は "マックの道具箱" カテゴリ内の記事です。

カテゴリ内の前の記事は
Mac OS X 10.5 と DBD::MySQL」です。

カテゴリ内の次の記事は
How to install MT4 on OS X 10.5」です。

最近の記事はメインページで見られます。過去に書かれた記事はアーカイブで見られます。著者自身の撮影した写真は、写真集でご覧になれます。

Made on a Mac