" 2011年12月 " に書かれた記事

北の大地の宝石箱

miche12.jpg
 写真機はドイツ産だが、車はフランス産でライオンのマークがついている。気まぐれで購入したが、一気に500キロぐらい走ってもまったく疲れないので本当に気に入っている。助手席の住人も同じことを言うから気のせいではない。ところが、同じフランスでも、料理の方は嫌いであった。母親の実家が金沢で、タイやヒラメがごちそうの環境で育ったから、完全に和食派である。フレンチでヒラメを使う料理は概ね、蒸したのか煮たのか味気のないポクッとした不味い切り身に、特有のソースが載っかっていて、ヒラメ好きの自分がフレンチを嫌う理由もここにあった。
Dojyou1.jpg
 放射能3連チャンである。以前も書いたが、生来の凝り性で自分で確かめてみないと気がすまないから始末におえない。道庁の発表を信じてないことはないんだが、それは、それ、ディレッタントの血が騒ぐ。野菜は大好きだし。懇意にしている農場主から、畑の土と、10月に収穫した玉ネギを、送ってもらった。それを、自分で検査に出してみることにした。なんで、玉ネギなんだよ〜?単純に好きだからに他ならない。待ちに待ってた、その結果が、これ。
北海道 道東 の 土壌 玉ネギ まったく 放射能汚染無し。以下、続く。。。

このページについて

このページには、2011年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近の記事はメインページで見られます。過去に書かれた記事はアーカイブで見られます。著者自身の撮影した写真は、写真集でご覧になれます。

Made on a Mac